本格的なゲームを作ってみたい ~進捗その1~
今までUnityを色々勉強したり、何か作ってみたりとしてきたが、(Unityを使った制作物で)商品として売り出せるような作品を作ってないなと思い、商品レベルの本格的ゲームを最初から最後まで1人で作ってみるかと思い立った。
そこでどういうゲームにするかを考えたときにちょうど知ったのが、Nintendo Switch「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」
販売からかなり時間が経っていましたが、友人から神ゲーと言われて少しやってみると、神ゲーでした 笑
まあ、そんなこんなでこんな神ゲーが作れないかなと.....w
RPGはUnityの勉強で簡単なのは作ったことがあったんで、RPGで作るかと決定。
(RPGゲームの勉強で作ったやつ~↓)
で、とりあえずRPGで方向は固まったんで、アイデア出しをしてどんなゲームにするかは自分の中では決めました。(細かいことを変更するかもなんで、まだ内緒...)
プラットフォームとしてはPCとスマホの両方を考えています。
ゼロから開始して1ヶ月ほどでこんな感じ(スマホ版収録)↓
最初の1ヶ月はステージ作成と移動制御関連ばっかだったような.....
で、さらに1ヶ月(制作2ヶ月目)ほどでこんな感じ(PC版)↓
だいぶ発展しました。ジャンプや泳ぐのができるようになり、敵の種類も増え攻撃してくるようになりました。最後のワープはエフェクトだけ作りました(ゼルダBotWのワープシーンのマネですw)。
UnityプロジェクトがGithubにあげれなかったのでスクリプトだけ(随時更新します)
以上、進捗その1でした。これからもたまに進捗書くと思いますので、またその時に~