IKEPの制作ブログ

学生エンジニアIKEPの制作ブログです。作品の技術話や制作での経験談などを書いています。

本格的なゲームを作ってみたい ~進捗その1~

今までUnityを色々勉強したり、何か作ってみたりとしてきたが、(Unityを使った制作物で)商品として売り出せるような作品を作ってないなと思い、商品レベルの本格的ゲームを最初から最後まで1人で作ってみるかと思い立った。

 

そこでどういうゲームにするかを考えたときにちょうど知ったのが、Nintendo Switchゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」

販売からかなり時間が経っていましたが、友人から神ゲーと言われて少しやってみると、神ゲーでした 笑

知らない方はこちらから~(Youtube)

 

まあ、そんなこんなでこんな神ゲーが作れないかなと.....w

RPGはUnityの勉強で簡単なのは作ったことがあったんで、RPGで作るかと決定。

(RPGゲームの勉強で作ったやつ~↓)

 

 

で、とりあえずRPGで方向は固まったんで、アイデア出しをしてどんなゲームにするかは自分の中では決めました。(細かいことを変更するかもなんで、まだ内緒...)

プラットフォームとしてはPCとスマホの両方を考えています。

 

ゼロから開始して1ヶ月ほどでこんな感じ(スマホ版収録)↓

 

最初の1ヶ月はステージ作成と移動制御関連ばっかだったような.....

 

で、さらに1ヶ月(制作2ヶ月目)ほどでこんな感じ(PC版)↓

 

だいぶ発展しました。ジャンプや泳ぐのができるようになり、敵の種類も増え攻撃してくるようになりました。最後のワープはエフェクトだけ作りました(ゼルダBotWのワープシーンのマネですw)。

 

このプロジェクトのプログラムはこちらから~(Github)

UnityプロジェクトがGithubにあげれなかったのでスクリプトだけ(随時更新します)

 

以上、進捗その1でした。これからもたまに進捗書くと思いますので、またその時に~