IKEPの制作ブログ

学生エンジニアIKEPの制作ブログです。作品の技術話や制作での経験談などを書いています。

Swiftによる自作開発アプリの紹介

私が自作&現在リリースしているアプリを紹介していなかったのでこのブログでも紹介しておきます。

プログラミングを始めて間もない頃に作ったものですので、2年弱前(?)くらいのものかと....。IKEPはApple信者であることもあり、その頃からSwiftを勉強してiPhone用とMac用を1つずつ作りました。

それがこちら↓

 

Eye Break Timer 

f:id:IKEP:20180801225355p:plain

 

iOSアプリはこちら↓

Binary Calculator 

f:id:IKEP:20180801230016p:plain

 

 

2つとも自分が使いたいからという理由で作りました(笑)

EyeBreakTimerはこの頃開発のためにPCを触る時間が増えたことによって、時間を忘れて作業してしまうのを防ぐために作りました。作業を邪魔しないことが大前提になっているため、ステータスバーでの表示とMacのスリープとの連携によって全自動化を図りました。

BinaryCalculatorは大学の授業課題(宿題)の中で2進数などを扱うことが多々あった時期に、サボるために作りました(笑)

 

よかったらダウンロードして使ってください(^_^)/

 

余談

AppStoreへのリリースは日本では20歳にならないとできないと知った時は悲しかったです.....。よって20歳になるまで1年近く公開せずに眠っていたのです~~~

 

また最近、たまたま私のアプリを紹介してくださっているブログ(?)記事を見つけたので載せときます~↓

 Macで眼精疲労・疲れ目をを軽減・対策する設定方法

 

追記

WindowsバージョンのEyeBreakTimerを作り、リリースしました!

C++によるWindows API直たたきで作成しました。

↓のGitHubリポジトリOSSとして公開しています!

github.com

アプリ利用はリリースページインストーラを使えばインストールできます!