HoloLensプレゼン支援アプリ「Holoプレゼンター」の制作から展示まで その1 ~HoloLensハッカソン編~

ようやく一段落したので、ブログにかけますε-(´∀`; ) 今年の2月にHoloLensハッカソンに参加し、その後いろいろあったことを書きます。 今回はハッカソンの時のことだけ書きます。「いろいろあったこと」については次の記事で書きます。 HoloLensって何?? ま…

DialogflowとIFTTT, GASを使ってGoogleHome開発をやってみた

世間のスマートスピーカーブームに乗せられてGoogle Home miniを購入しました。ヨドバシで見ると半額の3000円くらいで安く売ってるし、なんか開発できたら面白そうだからまあ買うかと…。そこで最初に作ったGoogleHomeアプリのことを書きます。 前回、GAS(Goo…

web知識0大学生がGASを使い、3日でサーバーレス機材管理システムを作る

僕がサークルのためのwebアプリを作成した時の話を書きます。 私が大学で所属しているサークルは、写真系のサークルです。そのサークルでは一眼レフカメラなどの機材貸出を自由にできるのですが、貸出の手続きがめんどくさかったり、誰が何を借りているのか…

駆け出しの大学生がVRコンテストに出場した時のお話

半年ほど前にVRのコンテストに出場した時のことを書きます。 私は当時、大学の授業を通じてプログラミングに興味を持ち、独学でプログラミングを勉強していました。 そのころの実力はエンジニアとして勉強しだして半年なため、まだまだ未熟でした(今もです…